
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

試作品サンタまんじゅう

ボーイスカウトのクリスマス会は、23日なの。
子供たちは、お芝居したりクイズ出したり歌を歌ったりします。
限られた予算内で楽しんでもらいたい。
なので、何が私に出来るかなぁ?って考えてるの。
私に出来ることといえば、お菓子作ることぐらいかな?
でも難しいのは無理ですが。
ちょっとお菓子を持って行こうかなって。
干菓子の寒天は好き嫌いも激しいだろうなぁ、、、
羊羹も子供たちには受けないだろうし。

これ試作品。
紅白まんじゅうの要領で、作ってみたの。
相当細くしないとひげ等が蒸しあがったら、ぼけるわ。
成功したの6個中わずか2個。とほほほ~~
お目めは串を焼いて、押し付けてみたの。
sanntammannjyui

なずけてサンタまんじゅう。

ですが、餡こ類は、食べない子もいてるそうで。
中にも細かく刻んで入れてみたのですが。
あんこが入ってないように見えて実は入ってる
浮島で考えるしかないかなあ?
やはり、ケーキのほうがええかなあ?
一人一人カップで小さめの作ったほうがええかしら?。
試行錯誤はまだまだ続きそうです。

ああ、ひらめけひらめけ、私の頭!

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/11/20(月) 16:39:21|
  2. クリスマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

寒天でクリスマス

今日は和菓子教室でした。
流し物という寒天を使ったお菓子3種類習いました。
寒天の濃度を変えたり、あんこを入れたり、入れなかったりで、
硬さが違うことを知りました。
これは半錦玉と呼ばれてるものです。
室温で乾かしたら日持ちする干菓子になります。
流し缶に入れてる緑色見てひらめいた!
「乾燥させる時間が要りますので、おうちで雲平(砂糖菓子)乗っけて、作ってみてくださいね。」
って先生が言ってくださったので、いそいそ帰って復習しました。
ラッキ~~♪うっふっフ、神さまが降りてきたぁ。
楽しかったです。
suisenn

これは、先生のお手本どおりに作った水仙。


でね、お教室でひらめいたのがこの形。リースにしてみたかったの。

リース


これはツリーに。
ツリー


みんな揃うと嬉しいわ。
お盆の上でクリスマス
クリスマス2


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/11/14(火) 15:18:51|
  2. クリスマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

上手に出来たね

あの子が生まれて1歳のときから粉遊び。年度の替わりに小麦粉でパンを作ってたの。最近ホームベーカリーを買ったら、一人でも作れるようになりました。
クリスマスのツリーパンが出来たね。

pann


おいしいね、また作ってね。
pann2

[上手に出来たね]の続きを読む

テーマ:クリスマス - ジャンル:育児

  1. 2005/12/24(土) 08:13:38|
  2. クリスマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

お餅でツリー

かしわ餅の作り方は、和菓子教室で習ったの。で、今回は蓬の粉を混ぜて。あんこをはさんだら、練りきりを乗っけて、ツリーにしてみたの。粉砂糖に、アラザン。スプレーチョコで飾りつけ。
甘さは控えめにしています。やわらかく作れたわ。カシワモチツリー


和菓子でクリスマス。サンタさんもお一つ召し上がってね。
かしわもちつりー2

テーマ:クリスマス - ジャンル:育児

  1. 2005/12/23(金) 12:30:19|
  2. クリスマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

和菓子でサンタさん

和菓子教室に通い始めて2ヶ月
頭の中ではあれこれ造りたいなって思うものが広がるのですが現実は、腕が伴いません。サンタさんで練りきりが造りたいなって考えて見るものの、難しいなあ。
餅は、上新粉屋白玉粉で蒸して作るのはならいました。練りきりも習いました。
なのでこの二つを組み合わせて作ってみたの。
サンタさんに見えるかな?
              wagasi


甘さは控えめです。来年はもっと上手に出来るかなあ?
              wagasisannta

テーマ:クリスマス - ジャンル:育児

  1. 2005/12/22(木) 14:42:05|
  2. クリスマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2005年も食卓に

youkann

ようかんの上に、練りきりで、ツリーを作ってみました。マシュマロで雪を。粉砂糖に、アラザンで雪のつもり。粉砂糖かけたらとけちゃった。甘さは控えめにしてます。

nabe

鍋の夜も、お皿にちょっとクリスマス。
ツリーの野菜と。おうどんのリース。うどんには蓬を入れてみました。

daikonn

大根スライスでツリーを。
有り合わせでもクリスマス。

テーマ:クリスマス - ジャンル:育児

  1. 2005/12/21(水) 09:26:32|
  2. クリスマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
次のページ
