
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花びら餅

出来上がりの不細工さにめまいがしたわ。
ごぼうは、栗の甘露煮のシロップ使って煮たの。歯ごたえはええねんけれど。蒸した餅を練り上げるのに力が要りました。
和菓子初心者には荷が重かったです。もっと修行がいるわ。
はなびらもち


ココまでは良かったのよ。
その後くるむのが、大変でした。
hanabiranonaka

  1. 2006/01/03(火) 10:42:02|
  2. お正月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

戌年なので

戌年なので。和菓子もわんちゃんにしてみたの。
いぬ

アップはこれ。
白玉粉上新粉などを蒸して、お餅にして。中は漉し餡を。
浅間は控えめで。お目目は焼きこてを使ったの。いぬ2


暮れに作りましたが、元旦も柔らかかったです。


ン、で、今朝作ったのはこれ。
カップケーキ作るように、小麦粉に白餡やチェリー混ぜたの。
粉砂糖を振り掛けて出来上がり。
わんこ

テーマ:手作り - ジャンル:育児

  1. 2006/01/02(月) 11:55:48|
  2. お正月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お正月の和菓子その2

お正月は松竹梅で。
中のお餅は、上新粉をゆるめに蒸して、やわらかく。
練りきりで包んでみました。甘さ控えめにしてます。とってもやわらかく出来たの。松竹梅


お正月といえば、紅白饅頭
これはお友達にプレゼントしたの。薄力粉とかちょっと加えて蒸して造ります。
紅白饅頭


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/12/30(金) 15:46:26|
  2. お正月
  3. | コメント:2

お正月の和菓子その1

和菓子でお正月。
まずはお福ちゃん。
なかは梅餡。ほっぺの赤いのが透けて見えるのが可愛くて。
でも形を作るの難しかったです。お福ちゃん、一杯幸せを運んでくださいませね。おふく


ようかんで富士山
初日の出のイメージでふじさん


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/12/30(金) 15:35:25|
  2. お正月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
