
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お正月の和菓子その2

お正月は松竹梅で。
中のお餅は、上新粉をゆるめに蒸して、やわらかく。
練りきりで包んでみました。甘さ控えめにしてます。とってもやわらかく出来たの。松竹梅


お正月といえば、紅白饅頭
これはお友達にプレゼントしたの。薄力粉とかちょっと加えて蒸して造ります。
紅白饅頭



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/12/30(金) 15:46:26|
  2. お正月
  3. | コメント:2

お正月の和菓子その1

和菓子でお正月。
まずはお福ちゃん。
なかは梅餡。ほっぺの赤いのが透けて見えるのが可愛くて。
でも形を作るの難しかったです。お福ちゃん、一杯幸せを運んでくださいませね。おふく


ようかんで富士山
初日の出のイメージでふじさん


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/12/30(金) 15:35:25|
  2. お正月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上手に出来たね

あの子が生まれて1歳のときから粉遊び。年度の替わりに小麦粉でパンを作ってたの。最近ホームベーカリーを買ったら、一人でも作れるようになりました。
クリスマスのツリーパンが出来たね。

pann


おいしいね、また作ってね。
pann2

[上手に出来たね]の続きを読む

テーマ:クリスマス - ジャンル:育児

  1. 2005/12/24(土) 08:13:38|
  2. クリスマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

お餅でツリー

かしわ餅の作り方は、和菓子教室で習ったの。で、今回は蓬の粉を混ぜて。あんこをはさんだら、練りきりを乗っけて、ツリーにしてみたの。粉砂糖に、アラザン。スプレーチョコで飾りつけ。
甘さは控えめにしています。やわらかく作れたわ。カシワモチツリー


和菓子でクリスマス。サンタさんもお一つ召し上がってね。
かしわもちつりー2

テーマ:クリスマス - ジャンル:育児

  1. 2005/12/23(金) 12:30:19|
  2. クリスマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

和菓子でサンタさん

和菓子教室に通い始めて2ヶ月
頭の中ではあれこれ造りたいなって思うものが広がるのですが現実は、腕が伴いません。サンタさんで練りきりが造りたいなって考えて見るものの、難しいなあ。
餅は、上新粉屋白玉粉で蒸して作るのはならいました。練りきりも習いました。
なのでこの二つを組み合わせて作ってみたの。
サンタさんに見えるかな?
              wagasi


甘さは控えめです。来年はもっと上手に出来るかなあ?
              wagasisannta

テーマ:クリスマス - ジャンル:育児

  1. 2005/12/22(木) 14:42:05|
  2. クリスマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2005年も食卓に

youkann

ようかんの上に、練りきりで、ツリーを作ってみました。マシュマロで雪を。粉砂糖に、アラザンで雪のつもり。粉砂糖かけたらとけちゃった。甘さは控えめにしてます。

nabe

鍋の夜も、お皿にちょっとクリスマス。
ツリーの野菜と。おうどんのリース。うどんには蓬を入れてみました。

daikonn

大根スライスでツリーを。
有り合わせでもクリスマス。

テーマ:クリスマス - ジャンル:育児

  1. 2005/12/21(水) 09:26:32|
  2. クリスマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

食卓に雪だるま

yukidaruma1

今朝の朝ごはん。この前パン屋さんで可愛い雪だるまを発見したの。ですが、お高い。だったら家で、作ろうと思ってまねして見ました。バターロールの生地に丸めて焼いて、粉砂糖かけただけ、ありあわせのチョコなどでお顔。


yukidaruma2

雪だるまは、クリスマスだけではなく冬の間中使えて便利。簡単だし。梅干(たらこやったかな)のお帽子に、のりのお顔に、きゅうりの浅漬けの手袋。



aisuyukidaruma

アイスクリームは、よく作ります。混ぜて固めてまた混ぜてってするだけやけれど、おうちで作ると甘さ控えめでおいしいわ。アイスにもチョコっト雪だるま。ありあわせの缶詰で。


kare-yuki

残り物のカレーにも、雪だるま。冬休みのお昼ごはんは、たいていこんなものでした。有り合わせでも、楽しんで食べてほしかったの。

テーマ:クリスマス - ジャンル:育児

  1. 2005/12/17(土) 08:03:29|
  2. クリスマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マジパンでサンタさん

マジパンに挑戦しました。下のケーキはバターケーキ。
卵たっぷりでこねるのが手がだるくなったけれど、とってもおいしいの!!ドライフルーツが大人の味!ke-ki


マジパンの楽しさも知りましたが。私ってほんまに不器用。先生に励まされやさしく叱咤激励されなかったらとっくに投げ出してたわ。
肩こったわア。

テーマ:クリスマス - ジャンル:育児

  1. 2005/12/16(金) 16:12:25|
  2. クリスマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鮭の塩釜焼き

忙しい日こそ、塩釜焼き。
ほったらかしで作れます。
まずオーブン皿にクッキングシートを用意して。オーブンは180度で余熱開始。
1、卵の白身2個とと塩を600グラムほど混ぜます。
ちょっと硬いかな?ぐらいでいいの。丁寧にしたいときは泡だて器で混ぜてください。 
          20051206140542.jpg

2、つんと角が立つ程度で完成。
3、鮭は新鮮だったので、塩コショウだけしたら、笹の葉でくるみます。この笹は、料理屋さんで、もらったのですが、最近は100均でも売ってます。東急ハンズにも。香り付けと、見栄えのために使うだけなの。なので、なくてもOK.
笹の葉がない時ときには、鮭に薄く油を塗ってください。
    syake1


2の塩を全体に満遍なく乗せて。パパの帰るコールを待ってオーブンに入れること約30分。ただいまあの声とともに、塩釜割りましょう。
はい、湯気の中からほかほかの鮭登場。

旅館や料理屋さんでは、この時期白子、鯛などでも出てきます。
豚のバラで作ってもおいしいの。
お正月や、お祝いのお席にもどうぞ。
syakekannsei

[鮭の塩釜焼き]の続きを読む

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/12/06(火) 14:22:31|
  2. 簡単レシピ
  3. | トラックバック:0

食卓からメリークリスマスその3

tonakai2

HPのCGIが全て吹き飛んだので、昔の写真を引っ張り出してみたの。ローストビーフでトナカイさん。ソースは、息子のが好きなブルーベリーソースを赤ワイン少々と隠し味にお醤油で作ったの。
角はチーズで。お顔はしいたけ。

tonakai


これは普通の焼き蕎麦。
キャベツしいて、焼き蕎麦をトナカイさんの形にしてみたの。
角は青梗菜で。お顔はおのり。冬休みのお昼ご飯は有り合わせで。

テーマ:クリスマス - ジャンル:育児

  1. 2005/12/04(日) 14:51:52|
  2. クリスマス
  3. | トラックバック:0

食卓からメリークリスマスその2

sannta1


サンタさんでおにぎり。たらこのお帽子にチーズのお顔。海苔のお目目。おひげはチーズの上からご飯粒で。

20051204141933.jpg


食パンの上に、ハムのお帽子。お口もハムで。海苔のお目目。
ほっぺはプチトマトで。


sannta3


こちらもハムで。
サンドイッチの食パンをくるくるまいただけ。
かにシューマイのお花。

テーマ:クリスマス - ジャンル:育児

  1. 2005/12/04(日) 14:29:13|
  2. クリスマス
  3. | トラックバック:0

食卓からメリークリスマスその1

su-pi
かぼちゃのスープは、皮でツリーのつもり。

20051204103008.jpg

ポテトサラダは、人参を星型に、プチトマトで。白いツリーを。

20051204102828.jpg

ブロッコリーと、星型のパプリカ、薄焼き卵も星型に。
ささやかですがありあわせでツリーを。

テーマ:クリスマス - ジャンル:育児

  1. 2005/12/04(日) 10:52:48|
  2. クリスマス
  3. | トラックバック:0

てるてるちゃん

幼稚園の遠足の前の日が雨だったの。どうぞ晴れてくれますように。
祈りながら作ったの。
6.jpg

梅干のほっぺに、のりにきゅうり。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2005/12/03(土) 10:10:57|
  2. おにぎり
  3. | トラックバック:0
