
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関東風桜餅

甘いものがほしい!
でも蒸すのが邪魔くさかったので、米の粉といて
クレープみたいにホットプレートで焼いてみたの。
中に漉し餡入れて、くるくる巻いて出来上がり
桜の花をちょっと乗っけて。
粉といてから、3分でできるんだわ。
楽チン、おいしい!

さくらもち


テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/27(月) 10:37:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ロースハムに挑戦中3

2月23日さていぶします。
我家には、燻製のええ機械は、ないです。
古くて汚いフライパンで十分。
チップしいて、米に砂糖少々で、
網の植えに、肉の固まり乗っけます。
フライパンのふたしたら、最初強火。
taoru


うっすら煙が出始めたら、弱火にします。ぬれタオルを乗っけます。
煙がこうすると漏れないの。家の中で十分燻製も出来るの。
1枚2枚と隙間の無いように
敷き詰めるの。酒屋さん、米屋さんでもらったタオル使いましょう。

弱火にしてから30分。火を止めたら、完全にさめるまで放置します。

さてさめたかな?タコ糸をはずして取り出します。ええ感じ♪
ええかんじ~~


ジップロックに入れて空気抜いたら、
今度はボイルします。温度は70度前後で、1時間ほど。
すぐに食べ切れるなら、ボイルはいらないのですが、
1キロなので、やはり殺菌消毒を。
ぼいる



ただいまここまで。
  1. 2006/02/23(木) 17:12:15|
  2. ハム、ウインナ~~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロースハムに挑戦中2

2月16日ピックル液が完全に冷えたら、肉の塊を入れて、
1週間から10日冷蔵庫で保管するそうな。
豚ちゃん、来週までいい子で寝ててくださいね。

buta4

今回生のロリエちゃんがええ香り!
桜の燻製のチップも用意したし、楽しみイ~~。

2月22日待ちきれないので、ピックル液から出してみたの。
流水に流して1時間ほど塩出しします。
我家はもともとの塩が少なかったのでこの程度で。
hamu


2月22日清潔な布巾に包んで、冷蔵庫で乾燥させます。
ハムらしいええ香りがするわ。
2月23日塊を、縛ります。
さ、いよいよ燻製を。捨てたいほど汚い古いフライパンが燻製のもの。
桜のチップ、砂糖、米少々入れて、網を乗っけて、用意完了。
takoito

buta2



テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/23(木) 17:02:57|
  2. ハム、ウインナ~~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虫キング

ムシキング

2005年秋の遠足のお弁当。
ムシキングの主人公のピコだったっけ?
とカブトムシさん。
  1. 2006/02/20(月) 10:34:20|
  2. おにぎり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニモ

懐かしい写真が出てきました。
ニモ好きでした。

3歳でヤドカリが好きになり、どうしても飼いたいといい
海水魚の水槽がいつしかリビングに。
パパが甘いのよねえ♪隠れ熊のみの名前はフリルちゃん。
イソギンチャクのおうちで泳いでました。
寿命全うするまで生きてくれて和ませてくれました。
年長さんのとき、そんなころニモの映画にも心惹かれ、
毎日ニモ。やがて彼は学びました。
せまい水槽よりも、海に生きたほうが、ニモも幸せだと。
金魚と海水魚は違うことを悟ったと思うのです。
逆に品種改良された金魚を川に放しても生きられないことを、彼は幼いながらも知ったと思います。

たらことスライスチーズと海苔で、模様を作り。
わかめの酢の物で海藻を。イソギンチャクは、大根の甘酢づけ。
有り合わせですが、喜びました。

ニモ


ギル。
これは縦じまフエフキヤッコダイの仲間。
彼のおかげで私も海水魚の名前も覚えました。
ギルは、のりと薄焼き卵で。

ギル

顔の傷、や、怪我したひれの形を細かく注文されて。
不器用やけれどこれでも努力したんよお。

ギルc

テーマ:幼稚園のお弁当画像 - ジャンル:育児

  1. 2006/02/16(木) 16:02:10|
  2. おにぎり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶯もち

もちの粉、砂糖、水は同量で蒸すの。
それは出来てもね、この形が非常に難しかったです。
もちが手につくし。
しっかりうぐいす黄な粉を手につけてからしましょう。
これも私は不器用なので何度も修行がいります。
でも一日たっても柔らかいです。

今回は記事を着色してないです。
黄な粉と砂糖だけのうっすら黄緑。若草色。
uguisu

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/15(水) 10:21:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

利九饅頭

紅白饅頭と同じ作り方です。
黒砂糖に変えただけ、作り方は簡単です。
蒸すだけ
ふわ~~と仕上がって、黒砂糖のええ香りがします
シンプルなのに奥が深い、
味わいがあるお菓子です

rikyuuannjyuu

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/15(水) 10:19:08|
  2. その他の和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロースハムに挑戦中。

出来るかな?わくわく。
通りかかったお肉屋さん、開店10周年記念だとか。
豚ロース塊1キロが安い!860円!
感謝♪作ってみたかった、ハムに挑戦です。
図書館で本を借りてきてんわぁ。
うまく出来たらラッキ~♪
失敗したら野菜炒めだぁ。
まずは塩30グラムをまぶし、密閉し、3日冷蔵庫で休ませます。BUTA1


3日出、余分な血が出てます。綺麗に洗って、流水で1時間半流します。BUTA2

[ロースハムに挑戦中。]の続きを読む

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/14(火) 20:42:52|
  2. ハム、ウインナ~~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バレンタイン

息子が幼稚園のころ作ったのは、これ。
KETYAPPU

ありあわせはいつものこと。これはケチャップライスをハートにしてみただけ。

これは食パンにバターに混ぜたたらこ乗っけて。
きゅうりをつけたらチューリップにも変身。
HA-TO1


これは今年。
豆腐を形抜きして、梅酢を乗っけてみただけ。
はんぺんは天使の羽のつもり
隣は、黒米混ぜて炊いたおにぎり。
ハートの形にしてみただけなの

HA-TO2


ンで、これも、ごはんで。
チャーハンを、ハートに。
周りは息子の好きなたらこで小さなおにぎりを。
HA-TO3

[バレンタイン]の続きを読む

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/14(火) 17:23:48|
  2. おにぎり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜餅

sakuramoti

桜餅が食べたくなったので作ってみました。餅を3時間水につけて、その後30分蒸し、砂糖を混ぜ、つきながら、色を漬け。さらに再度10噴霧して水分飛ばしてあんこを入れて丸めます。
道明寺粉が手に入らなかったので餅米でして見ました。
桜の葉っぱは自家製です。葉を摘んで塩でつけ、梅をつけたときに出る酢(まだ紫蘇を入れてないもの)を、入れてつけときます。
一月ほどして取り出したら密閉し、冷凍室に保存します。
使うときは、流水で、自然解凍し、使います。moti

丸めるのも楽しいわ。桜の香りがええ香り。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/07(火) 22:16:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

鬼は外♪福は内♪

onihasoto


節分が近いので作ってみました。
日付が変わるころ急に思いついて、餅粉こねこね。
夜中に何をしてるんだか。
下の梅と同じ作り方です。
中身は、漉し餡。

oni

こちらは鬼さんのアップ
チーズ削り器であんこ細くしてみてそれを鬼の髪の毛に。
一気に食べてやっつけちゃいましょ♪

お福さんはこれ。
fuyku

決してムンクの叫びではありません。
鬼さんも、お福ちゃんも仲良くお腹の中へ。
今年も一年つつがなく暮らせますように、、、

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/01(水) 23:57:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

鬼に金棒

oninikanabou


節分に、お茶菓子作ってみました。
題して「鬼に金棒」。硬そうに見えるんですが柔らかいの。
適当に粉といて金棒っぽく見えるように包丁は使わずに、
手で千切ってあげてみたの。

黒砂糖を溶かして、絡めて乾くの待って、できあがり。
べたべた手にもくっつかないよ。
甘さは黒砂糖のみ。自己流なんですがこれ、いけるう!!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/01(水) 09:22:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
