
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜のケーキ

20060330213913
携帯が古いから画像が良くないと言い訳し。今出来たケーキです。明日の朝も食べるねん♪かんてんパパのプリンのもとを流して、桜の葉をしきつめたの。その上にクレープを10枚敷いて。時折生クリームを挟んでプリンの余ったのをちょっと流して。またクリームで形をごまかしたの。最後に桜の花を散らしました。金粉も乗せたのよ。見えるかしら? 桜もちの味がするとしかパパは言わないけど。アタシは気にいってる(*^_^*)

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/30(木) 21:39:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

桜ようかん

20060330105112
桜ようかん完成です。こし餡の上に粒餡乗せて桜の花と白餡を流して見ました。携帯からやので色がいまいちですが甘さ控え目です。塩出しした桜の花が甘い香りよ(^_^)v

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/30(木) 10:51:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

ベーコン作ろ

20060329205713

日曜に1キロずつロースとバラの豚の固まりを買いました。
水曜迄塩をまぶしてくさみを取り、水に流して塩を抜きました。
今、ピックル液が完成です。
今回は水1Lに塩50g砂糖25gに、庭のパセリ、ネギも加えました。ロリエに玉ねぎ、ニンニク少々。春なので桜の花も入れました。甘い香りになるかしらあ・桜の塩漬けは毎年摘んでつくっておくの。
便利なの。液に入れる前に塩出して入れてます。
ベーコンもハムも此処までは同じ作り方です。
10日程漬け込むの。あ、完全に液が冷めました。
漬け込みます。o(^-^)o

テーマ:手づくりにチャレンジ! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/29(水) 20:57:13|
  2. ハム、ウインナ~~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つくし♪

紅白まんじゅうの作り方で、わざと大きめに作って。
写真はほぼ実物大です。
そこに練りきりを乗っけてみたの。
土筆のつもりです。
茎の茶色は白餡+黄な粉+メープルシロップ
抹茶パウダーがあれば色が良かったかな?
切れてしまったの。
また買っておきましょう。

息子の心に何が残してやれるだろう。
季節を感じて育ってほしいな。

ほぼこの大きさ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/23(木) 10:19:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7

むらすずめ

むらすずめ


倉敷で育った私は、良く食べました。
むらすずめといいます。
表面の空気の穴が稲穂の形に似てるとか言われます。
大学時代、新学期が始まって、大阪に戻るときに
新幹線ホームの売店で、買ったものです。
彼岸なので、おばあちゃんを思い出して
作ってみたの。
ドラ焼きの作り方と一緒です。
ホットプレートに流した、粉がぷつぷつしたら、ひっくり返さずにそのまま焼けるの待って、わざと表面の綺麗なほうを内側にして
あんこで丸めるだけなの。
ぁ、実際の市販のものは、もっと作り方が違うかも♪
祖母のお墓に供えました。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/23(木) 09:13:28|
  2. その他の和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お雛様リベンジ

できた!
昨日夜うとうと寝ながら考えてたの。
土台となる芯をひとがたにしてそこにもう一度綺麗に着物を着せてみましょうか?着物の大きさも、中は小さめ外はおおっきめで。
白玉粉と上新粉の土台に、あんこを練りこんで。
体には、白あんを。
髪の毛は、漉し餡で。
なんとかでけたかしら。
2006年のお雛様。

お友達にも届けてこようっと。
hinamaturi


この写真では、3枚重ね着してるのが分かりにくいわね。
ン、でもしてます。


usirosugata

後ろ髪も長くしてみたの。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/03(金) 09:57:29|
  2. ひな祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

お雛様

お雛様
和菓子で一度作ってみたいのですが、とてもとても。
習い始めて3ヶ月の私にはこれが限度です。
上新粉に白玉粉を少々。砂糖入れて、水入れて、
蒸してあんこを入れて胴体に。
関東風桜餅の要領で、米の粉に砂糖混ぜてといて
ホットプレートで焼いて巻きつけてみたの。
とてもお雛様には見えないわ。
来年はもっと上手に作れるようになりたいです。ohinasama



これは、息子が6歳のときに作ったもの。
中はチキンライス。
薄焼き卵に、鶉のお顔に、熱くした金串でお顔を。
ほっぺは梅にくで。
髪の毛はのりで。有り合わせです。
さやえんどうとか人参とか冷蔵庫にあるもので。
おひなさま


これはもっと恐ろしいほどの下手さ!
息子が5歳のときの。カレーのご飯をお雛様風にしてみたの。
ラッキョウの扇に無理もあり。
ひなさん



8歳になった今息子はもう、あんまりは喜びませんが
私がうれしいお雛様。
お雛様イブの日は、有り合わせの寿司飯を
ひし形にしただけ。
青海苔、卵、梅肉と一応3層なの。
あまりにお雛様のつもりの餅が下手なので、
こっそり回りにおいてごまかしたの。
ひしもち

  1. 2006/03/02(木) 23:41:05|
  2. ひな祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜桜お七~~

赤い鼻緒がぷつりと、切れたぁ♪
桜 桜 花吹雪ィ~~♪
演歌に疎い私ですが、この歌は好き。だって、大好きな大地真央さんがテレビで歌ってたの。坂本ふゆみさんって人が歌ってるらしいわ。
ええ歌なのよお~~。
真央ちゃんって何でも歌えるのねえ、すばらしいわぁ。

歌いながら作ってみました。
って寒天で羊羹作って、その上に型抜きした桜を散らしてみただけ。
はなふぶき

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/01(水) 17:20:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7

大福

上新粉ともちの粉半分半分でブレンドして蒸したの。
あんこを入れて丸めて、大福の出来上がり。
無性に食べたくなったの。だいふく

丸め方の下手は、粉でごまかして、へっへ。
お口の周り粉だらけにして食べるのも、また楽しいわ。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/01(水) 17:14:39|
  2. その他の和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
