
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めての和菓子

2005年の9月27日の日記より

白餡に色付けして、中に漉し餡入れて形を整えます。
木へらや塗り箸で筋つけたり、描いていきます。
先生の手つきはまるで魔法使い。
一つ一つ丁寧に心を込めて作って、あら?どうも先生のと違うんだなあ。
椿に、いが栗に、菊のつもり。見えるかしらぁ?
でもとっても嬉しい。
楽しかったわぁ。
先生はにこやかでお優しく、ご一緒になった方々もやさしくて。作ったお菓子を頂きながら楽しくおしゃべりも出来ました。
また挑戦したいなあ、、、


ってついついはまってしまって、ただいま習いに行ってます。
hajimwete


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/04/20(木) 11:28:45|
  2. その他の和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トーマス

20060414100308
三歳の誕生日のケーキは豆腐とチーズで作りました。卵がアレルギーだったです。大好きなトーマスと仲間たちです。
  1. 2006/04/14(金) 10:03:08|
  2. ママが作ったよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜で水饅頭

今朝パンを寝かせてる間にちょっと作ってみました。
市販の水饅頭の素使ったので、10分ほどで完成。
桜の塩漬けはしっかり塩を出して、底に敷いて。
赤く色づけしたあんこに、桜のジャム入れてみたの。

できるかな?


出来た出来た。すぐに冷え固まるの。
朝の洗い物済ませて食卓が綺麗になったら私の時間。
家事の前にちょっと甘いもの。

さくらで


裏の桜は大島桜。桜餅の葉っぱになります。
やっと咲いてくれました。
今年も作ろう葉っぱの塩漬け。なんて考えながら。
雨の音も楽しみましょ。
桜のジャムがええ感じ~~♪

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/04/13(木) 09:07:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ベーコン、ロースハム完成♪

はqむ



桜の塩漬け一杯入れたピックル液に豚の塊を漬け込んで
10日たちました。一つはロースハムに。
もう一つは、ベーコンに。
流水で塩出ししたら、ガーゼにくるんで、縛ります。
冷蔵庫の中で、2,3日乾燥させて。
いざ、いぶすぞ!
強火。煙が出たら、ぬれたタオルをかけて、弱火で2時間。
時々、火を止めて、様子見て。
ハムのほうが先に完成です。

ベーコンは油が多いので、もう少しいぶして、油を落とします。
kunnsei

ベーコンの出来上がりはこちら。
ベーコン


で、ベーコンサンドにしてみたの。
あさ


安い肉の塊が、液に10日ほどつけて、乾燥させてちょっといぶしたら、おいしいハムやベーコンに代わる不思議。
これ最初に考えて作ったお人って賢いわあ。
先人の知恵に感謝なのです。
今回桜の花や葉っぱを液に入れたので、甘い香りがして、おいしいわ。
チップにも桜使ってます。桜の木ってありがたいわ。

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/04/13(木) 08:49:01|
  2. ハム、ウインナ~~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

和菓子のお教室から

20060411130026
20060411130025
型に入れてしっかり押さえてできるかなあ。塩まんじゅう。o(^-^)oわくわくドキドキ 中は栗にこしあんです。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/04/11(火) 13:00:26|
  2. その他の和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

れんげばたけ

20060405163017
只今制作中です。

できた!!
れんげ


大型スーパーの裏手に、田んぼがあるの。そこに蓮華が咲くんです。おととい見たら一つだけつぼみが。
ここ、高い金網と鍵がかかってまして。「田んぼに入ったら即警察に通報します。」ってたて看板も出てるんよね。
子供が蓮華ちょっと摘むのはお許しいただけないものかなって毎年おもうんよねえ。小さいころ、ランドセルのまま田んぼにしゃがんで摘んだものでした。祖母は庭で田んぼの中の赤いランドセルを見ては、あ、みいちゃんが(私ね)帰ってきたって思ったと言ってたっけなあ。
懐かしいな。
なので、お皿の上だけでも蓮華畑を。
しろ餡着色して、寒梅粉混ぜただけで、ざるで形を整えて。葉っぱを。
花は、もっと細かく。我家ではチーズおろしを使います。
ピンクを散らして、見えるかな?れんげ畑。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/04/05(水) 16:30:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

苺のケーキ

お友達にたくさん苺を頂戴したの。
なので、作ってみました苺のロールケーキ。
とちおとめは、形が美しい苺だわ。酸味が利いてるので、ケーキにあうわ。ところが私は不器用。
ロールケーキがうまくまけない。苺たっぷり入れて悪戦苦闘。
上にも苺乗っけてごまかして。
飾りつけはイタリアンパセリと、咲いた桜をちょっとちりばめて。

itigo


わざとケーキは甘さ控えめで。
ソースは桜のジャムで作ったの。
これを絡めて食べたいと思ったの。
ところが、中に苺入れすぎたからかしら。切り分けたらめちゃ形が壊れたわぁ。
でも、おいしいよ♪
早起きした日の10時のおやつ。
さて、息子よ。これ食べたら、もう一回、問題集やってみようね。
kiriwake

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/04/04(火) 11:22:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

花いかだ

しろ餡が残ってたので、青い色を少しだけ混ぜて水の流れを。
某デパートの売り場で穴の開くほど眺めたの。
作れるかな?私にはまだかなあ?
ぁ、でも作ってみたいと!
私のイメージした色とちょっと違ってたの、某お店のは青が濃かったのね。
もっとはかなげな水色にしたいなと。作ってみたの。中の漉し餡丸めて、練りきりを千すじようかんの方において線をつけて。
花びらの形が非常に難しいので、あきらめて。
桜のジャム乗っけて水鏡を。
その上に桜の花びらを塩出し、乗っけて見ました。
来年は花びらの型を買いたいなあ。
utkurikata


絹布巾でそうっとね。

出来上がりはこれ。
桜の花びらのお皿、お気に入りなの。
mizukagami

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/04/02(日) 21:27:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

三色すみれ

絹布巾の上に3色のあんこ乗っけまして。
中は漉し餡。ぎゅっと絞って親指で花びらの形
になったらええねんけれど。こ、これがなかなか難しい。
手早くしないとあんこが混ざって汚くなるし。

gyu


そうっとお布巾広げて、、見えるかな?三色すみれ
 sassyokusumire

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/04/02(日) 15:28:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
