
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぎゅうひ作り

作りたいときにすぐ作れるように、暇な時間を見つけて下ごしらえを。
日曜日は、息子はカブスカウト。
主人は、午前中仕事だったの。
で、私は台所で、ぎゅうひをおさらい。
この間教わったばかりです。
覚えなくては。
まず白玉粉を少しづつ心を込めて溶かしていき。
水はおよそ2倍。砂糖はお好みで。
鍋にかけて練り上げます。
心を込めて、ひたすらひたすら、無心に練り上げるの。
今日は、砂糖は三温糖をつかいました。

ぎゅうひ


肩がこるんだわぁ。
でも、こういう地道な下準備こそ大事やなって思うんだ。
一回分づつラップしてジップロックに入れて
冷凍をしておくと、自然解凍で使えます。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/29(月) 09:02:25|
  2. 下準備
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:11

若葉

滋賀のた○やさんでね、それはそれは綺麗な浮島を頂いたの。
下は、白餡使ったようかん、その上にピンクと若葉色の浮島。
そして一番上は、桜の花びら。
見事で惚れ惚れして。
芸術作品は、私には程遠いですが、浮島に挑戦しちゃいました。
卵を心を込めて泡立てて。
浮島


上を抹茶で若葉のイメージで。
お日様きらきら輝く、まぶしい季節に頂きたいわ。
まつのみ

アクセントに松の実散らしてみました。

しっとり、ふんわふんわ。
嬉しい、作れたあ!

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/27(土) 09:10:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

栗まんじゅう

師匠のところの栗最中、、、おいしかったんです。
で、で、、最中の皮はとっても素人には作れないので、
和菓子教室の先生に、栗まんじゅうを教えていただきました。
しろ餡と卵を練って皮にしてくるンで、焼く。
これが、なかなか難しいの。良く練らないと、割れちゃうの。

栗まんじゅう


教室で4個作って、一つにひびが入っちゃった。
おうちに帰っておさらいで10個作ってみたの。

義姉が、和菓子教室の日は、待ちかねたように我家に来るの。
で、まずは2個ぺろり、ご健啖に召し上がります。
京都の○○の方がおいしいけれど、まあ、これもそこそこじゃない?
、、、これでも、、義姉にしたら褒めてる、、、つもりです。はい。


6個持って帰りました。
お寺さんがきはるので、院主さんに、お渡しするとかで。
くりまんじゅう2

嫁小姑は、和菓子でうまくいく、、、かな?
中はしろ餡。栗丸々一個入れてます。
余った皮だけ焼いてもおいしいわあ。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/25(木) 08:48:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

こいのぼり

こんなの作ってたんだあ。
アルバムから見つけました。こどもの日に、おにぎりでこいのぼりを。
懐かしいわ。有り合わせのきゅうりの漬物とかだけれど。
せっく

テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

  1. 2006/05/19(金) 23:50:01|
  2. おにぎり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桃山

20060510154510
白あんと卵混ぜて焼くって何てまろやかな口当たりでしょう。幸せな味です。型を押すって難しいわ。中のあんは白黒半々でマーブルです。中あんは上すぎず下すぎず。これがなかなかできないです。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/10(水) 15:45:10|
  2. その他の和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

里桜

20060510153908
白あんを着色して桜の葉を混ぜて見ました。寒梅粉を混ぜていないあんを周りに着けるって何て難しいのかしら。悪戦苦闘です。練習有るのみです。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/10(水) 15:39:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

こどもの日なので

こどもの日なので、ちょっと作ってみたの。
こいのぼりがお空に泳いでるイメージにしたかったのですが、
なかなか難しいわぁ。
まず空の色!ブルーの色素がイメージとは違っちゃったわ。
漉し餡で作った水羊羹を眼とかうろこにしてみたの。

初節句のときに小さかったあなたが、大きくなったなって思いながら。

こいのぼり


定番のかしわ餅も作りました。


かしわもち

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/05(金) 21:18:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

ちまき

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/T001122/
ここを参考にさせてもらって、ちまきに挑戦したの。
息子がかしわ餅より好きです。なので作ってみました。
朝の5時に起きたのよ~~。
って何時に起きても下手なものは下手ですわ、あっはっは~~
ちまき

笹の葉は御菓子教室で買ってきたの。でね、
上新粉もねとんとんついてね。
でも笹で包むのって、なんと、むずかしい!!
やっと縛って(はさみで切って食べて)
蒸しあがったらほどけるんよお~~。
何とか形になってるのだけ撮影を。見栄えが悪いので写真を
加工してごまかしてます。
でも、母の気持ちです。
息子よ、大きく育ってくれてありがとう。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/04(木) 10:58:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ミント入りクッキー

20060503145007
裏の畑で一番元気なミントちゃん。つんで刻んでクッキーに混ぜて見ました。バターの香りがええねぇ。ああしあわせです。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2006/05/03(水) 14:51:13|
  2. 子供と一緒に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お花ようかん

ohana



和菓子屋のお師匠さんに教えていただいたの。
重ねるには半分固まったかな?のときに流し込むと
きれいに重なって、見えます。
見えるかな?
赤いのはさわやかにジャムで。
白いのはカルピスに白餡混ぜて。
緑の草原のお花畑、ってイメージです。
師匠お教えいただいてありがとうございます。
またどうぞ教えてくださいね。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/01(月) 09:37:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

きみしぐれ

これは作ってみたかったの。
和菓子のお教室で教えていただきました。
ゆで卵を裏ごしすることや、
卵を使うこともはじめて知ったわ。
蒸すって難しいのですが、おいしい!
ほぅ~~とした柔らかさ。
お口でとろけます。
kimiu

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/01(月) 09:34:03|
  2. その他の和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

よもぎ大福

20060501080249
裏庭のよもぎを茹でました。もち粉と上新粉を混ぜて蒸しました。香りがええわ

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/01(月) 08:03:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
