
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

練りきりでなでしこ

しろ餡弱火で煮まして。
そこに、ぎゅうひを加えまして、ともかく練り上げ。
しつこく練り上げ。
裏ごしし、色つけて、
型に入れてみた、なでしこ。
花芯の黄色い部分が、にじんじゃった。
いや==非常に難しいです。
でも練りきりの魅力に取り付かれてます。
毎日修行あるのみ。
もう、嫌や、食いたくない!って言う家族の言葉も無視。
なでしこがやっと形になってきたかな?
SA270018.jpg


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/30(金) 17:32:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

ケーキ

息子のお誕生日だったので、ケーキに挑戦を。
あの子はいちごが好きなのでいちごを一杯使ったの。
ケーキ教室に一日入門したの。
なのでメレンゲと混ぜ合わせるの、砂糖と混ぜるのとかも、
先生がッ手取り足取りお教えくださって。
ほんと、出来の悪い生徒でごめんなさい。
先生のおかげで、ふんわり柔らかなケーキが作れて嬉しいです。
ありがとうございます。
チョコで文字を書くのも先生がしてくださったの。
母は周りにクリームつけるのも苦労しました。

ke-ki



ろうそくつけてお祝いを。
rousoku

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/23(金) 12:13:12|
  2. ママが作ったよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

おさらい

しろあん

しろ餡と小麦粉や卵混ぜて、アルミホイルで包んで焼く和風ケーキ。
おさらいしないとすぐに忘れるので作ってみたの。
私はケーキがどうも苦手でして。
今日は中にレーズン入れてみました。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/22(木) 11:09:06|
  2. その他の和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ところてん

私はところてんが大好き。
子供のころ学校から帰ったらボールに一杯作ってくれてたものです。母も祖母も大好きだったんでしょうね。岡山で育った私は3倍酢出食べますが、関西人の主人は、黒蜜です。
四国に嫁いだ主人の姉は、だし醤油で食べるとか。
今日もこさえて、押し出して、ボール一杯に冷やしておきます

寒天にりんごジュース、やカルピス混ぜたりもして
おやつがわりのところてんも、たのしいです。
わがや


ところてんの、粉って言うのも売ってるけれど、我家は昔ばあちゃんが作ってたやりかたで、寒天で作ってます。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/19(月) 09:10:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

鮎に挑戦

うちの息子は、一時にいると、そればっかり。
今、彼はぎゅうひにはまってるのね。
なので今日は、皮を焼いて鮎にしてみたの。
卵一個に、砂糖は100g。
混ぜて混ぜて、小麦粉は100g。
水は、明石焼きの薄いやつぐらい。
この調節は、なかなか難しいです。
最初、の一枚は、硬かったので、
水足して、なので水は90ccぐらいになったかな?
薄く薄く延ばして。これがなかなか難しい。
広島焼きの要領です。

焼き鏝がないので、金属の櫛で顔作ってみたの。


ayu


鮎のお腹の部分は、太いほうが可愛いかな?

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/16(金) 10:09:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

ゼッケン

zekken

これ馬の鞍の下に敷くゼッケンです。ボタン一つつけるにも血だらけになる私が、息子のために作ったの。
それは、ある雪の舞う夕暮れでしたぁ。
夕日の中に、真っ白なダウンの、真っ白なゼッケンの若者が一人馬に乗ってました。ぁ、ええな~~、おそろい!
シャツとゼッケンとおそろいの方も馬場には多いの。
その男の子、高校生なんだけれど、堂本光一君に似た美景。
白がまぶしくて、さわやかで。
私も息子にゼッケン作ってやろうと固く誓ったの。
息子のシャツとゼッケンがおそろいの姿想像し、うっとりしたの。

すぐさま布買ってきて、トイレマットの3倍ぐらいの大きさにカットし、馬場に事情はなして、馬場のゼッケン型紙に取らせてもらったまではよかった。ふちのバイヤスつけられへん。
電車乗って買った布地やサンへ、SOS.「こうするンよ。」ってベテランのおかあちゃんのような方に手取り足取り教えていただき、店のミシンで見守っていただきながら、指も縫いつけ血も溢れながら(あわてたおばちゃん、代わって縫ってくれた)やっと縁取り完成させたものです。
今思うと、堂本君に似てもにつかぬ息子、、、だったんよねえ。

でも不器用な母ががんばったの!

ゼッケン


これは水色。
馬も背中が鞍ずれしてる子もいてるので、これは背中にあたる部分はパットつき。


koreha

これはね、11月に製作、何で私のお誕生日の日に、息子の縫ってるん?ってふと思いながら。でも3作目になると、慣れてきたかな?
ないたのは、このフリース。
見泥の麩リース探してるって友人に行ったら作りましょって言われてさ。「ウウ~~~、出来ないよ!」「いや、お母さんのあなたが作ってあげなさいよ。」っていわれ、私彼女の家に行き、縫ったの。って型紙も、布あわせとか柄も全部彼女が合わせてくれてて、後は縫えばええんやけれど、内ポケットが難しくて。涙涙で。
指も縫い、針で刺しながら作ったの。
この冬はフリース探すヨン。買うわヨン。


テーマ:手作り - ジャンル:育児

  1. 2006/06/13(火) 09:14:21|
  2. ママが作ったよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

羽二重餅

息子の大好物なの。
作ったら作っただけ食べてくれます。
白玉粉と、砂糖だけで作れるの。
これぎゅうひと同じ作り方で作ったのですが。
本当は、羽二重餅とぎゅうひとは違うのかな?
う~~~ん、わかりません。
今日は、普通のお砂糖で作ってみました

お口の周りを片栗粉だらけにして、うれしそうに食べる顔見てると幸せな気持ちになります。
habutae

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/06(火) 10:13:03|
  2. その他の和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

あじさい

白餡作ったので、練りきりで作ってみたの
中の漉し餡も実は小豆から手作りです。
漉し餡作るの楽しいわ。
こちらは甘みの割合は生餡に対して5割ほど。
砂糖の変わりに、オリゴ糖入れてます。

早くに眼が覚めた日曜日の朝は、お菓子をちょっと作りましょ。

ajisai


このお皿私のお気に入り、今の時期だけ出すの。

我家のあじさいはまだつぼみ、咲いてねの願いこめて。

あじさい



なんやこれ?私の腕ではあじさいに見えないらしい。
ショック!
なので、お庭からあじさいの葉っぱ取ってきたよ。
みえるう?ねえ、パパ。みえるう?
見えます、はい、見えます。
ン無理やり言わせる私でした。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/04(日) 10:04:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

がんばれ阪神タイガース

優勝


阪急の神戸線や千里線にすむ女の子の遺伝子には、宝塚大好きのDNAが組み込まれているのと同じく、関西のい男のこのDNAにも、阪神大好きが組み込まれてる、、、と私は思ってます。
結婚して、主人の親戚一同、阪神大好きなことを知りました。

俺はな、、村上さんには言いたいこと山ほどある。質問したいこと山ほどある。ほんまに阪神が好きですか?
主人、は、静かに、つぶやきます

散髪屋のおじちゃん、コロッケあげてるおばちゃん、魚屋のおじちゃん、みんなが愛するタイガース。今年も、がんばってね。
何があっても、阪神は、永遠なのよ。

これは、昨年優勝したときのお祝いの和菓子。練りきりです。
この帽子は、苦労したわ。
ぼうし

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/02(金) 10:15:29|
  2. その他の和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白の漉し餡

白の漉し餡を作りました。
師匠に、焦がさないように早くと教えていただいてましたので、それを肝に銘じて。
できた!


一晩水に晒したお豆を、先生が1時間ほど煮てくださった時点で
お教室は始まりました。
皮むいて、さらに煮こみます。
あんこ1


裏ごしして、水に晒します。
砂糖いれて練り上げます。ここね、師匠が教えてくださったとおりに、、すばやくすばやく。
砂糖は、生餡の6割。
さらして



楽しかったわ。
私壮大な夢描いてます。
今園芸店サンに、問い合わせしてるの。しろ大福豆を種から植えて育てたいわ。そして、餡も手作りしたいなあ、、、
ってね。

なのに、集団下校なのよ。ああ、今日作る時間がない!

また変なやつが現れたの。おとといは2件、昨日も3件発生。
学校からのメールは、お菓子教室でも3件あり。
しかも私だけでなくお隣のI市のIさんの携帯も、交互になり。
「子供を迎えに行かねばならないので、先生、後片付けが出来ないです、ごめんなさい。」と声を揃えて謝りまして。
Iさんちは連れ去り未遂。

うちの近所では写真取らせてとスーツ姿の男が出たの。
なぜいたいけな子を狙いますか?
卒業アルバムに載せたいから、って携帯で撮ろうとして、小さな子供でも、うそに気がつきます。学校のまん前の公園、安心であるはずの場所にすら出かけられないようでは、かわいそうよ。お日様溢れてる広い場所が危険なんておかしいわ!
って事で、今日は生活委員の会合と、その後、集団下校のお手伝い。
子供の安全守るため、母たちは 、せめて下校時に付き添うわ。

ゆったり、子供の帰り待ちながら、お菓子できてるでえ~~っ
て言いたいわ。早く犯人捕まえてください。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/01(木) 09:12:56|
  2. 下準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
