
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きりんさん

旅行なので、カメラのチップのフォーマットしようと。で再生してみて、見つけたの。
私こんなの作ってたのねえ。懐かしいわぁ。
kirinn1

これはカレーの残りでチャーハンにした後に、パプリカとのりでキリンにしてみたんだったわ。太目のキリンになってしまったわ。

これは、リベンジ。
卵でチャーハンしてみただけのシンプルな具材です。
kirinn2

足はチーズで。

こんなの喜んでくれた時代もあったわねえ。

って保存して、フォーマット開始。

さて明日から、楽しい思い出、カメラに残したいな。

テーマ:幼稚園のお弁当画像 - ジャンル:育児

  1. 2006/07/26(水) 21:39:01|
  2. おにぎり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

おまめさん

omame


ラップに煮豆を敷き詰めて、漉し餡を小さく丸めたのを乗っけて
くるっとラップをひねったら、はい、出来上がり。
上に飾りで練りきりつけて。
さあ、召し上がれ。
ご先祖様にお供えがない日の朝は、こうして作るの。
艶出しは、あらかじめ作っておくの。
水100に寒天1グラム、砂糖70グラムほどで煮溶かして。
少量ずつ小分けして冷凍しておくだけなの。

お豆は煮たのを売ってるの。を使ったの。
ラップで包むので、子供も作れるの。
rappude

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/24(月) 10:39:52|
  2. 子供と一緒に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

切っても熊さん

パンで、熊さん作ってみたの。
巻き寿司と同じ要領で、一つづつのパーツを組み立てて、
焼くの。
kumasann


強力粉は300gなど、いつものパンの作る要領で作ります。今回は卵も入れてません。パン焼き器で、こねるだけします。
そして、白い部分はわずかなので120グラムほど取り分けておきます。残りに、ココアパウダー大匙2をマヨネーズの硬さぐらいにといて混ぜて練ります。
発酵が進みすぎたら顔が崩れるので時間との戦い。
作りながら発酵させるって気持ちで。

オーブンは180度で余熱は早めに。
pa-tu


この写真は息子が撮影です。

まず口を。チェリー二つに切ったものをを包みます。
鼻の部分、目、耳も作って置いとくの。
パンだけれど巻き寿司みたいなのよ。
土台のパン生地は出来るだけ四角に伸ばして。
15センチかける20センチぐらいまで伸ばすの。
土台の上にまずお口、その上に鼻。残りの白い部分全部使ってかぶせます。その上に目。顔全体を巻き寿司見たいに、包んで、
上に耳を乗っけて焼くの。
子供が、わくわく、喜びます。
立体になっていくのが、どんなのができるのかが、楽しい様子です。
切り分けたらこんな感じ。
kawaiikuma


可愛い子。目がちょっとはなれた子。口がたれた子。
色々な表情が楽しい熊さんです。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/20(木) 13:31:16|
  2. 子供と一緒に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

混ぜたら仕舞のチーズケーキ

フードプロセッサーで作れるチーズケーキ。
しんどい



私レアチーズが好きですが、息子は焼いたほうがすきなの。
クリームチーズの中箱に書かれたとおりに卵に小麦粉、ちょっと入れて。牛乳の変わりに豆乳混ぜて。砂糖とオリゴ糖加えて、オーブンで焼いて出来上がり。
混ぜるまではしてくれて、オーブンに入れたら、早々と公文に出かけました。親と一緒にいるよりも、優しい美人先生のそばが良いらしい。
この艶は、和菓子の。寒天1グラムと砂糖100gに、水、混ぜ、煮溶かせたたものを冷凍してて再利用よ。
端っこに焼きむらが出来たので、生クリームでごまかしました。
冷凍室で、生クリームが少しだけ残ってるので、使いきり。
アーモンドスライスも残ってたので使い切りました。

あっさりおいしいわ。
学校に上がる前は良く手伝ってくれたんだけれど、
最近はねえ。やつはやつで忙しいわ。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/19(水) 08:07:47|
  2. 子供と一緒に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

桃のアイス

momoaisu



沢山ある、甘さ控えめの桃。
一気に、砂糖とオリゴ糖たっぷり入れて煮込んでみました。
余分な水気がなくなるまでにつめます。台所は灼熱地獄のようでした。
裏ごしは、メッシュ60で。

ふと岡山で食べた桃アイスがおいしかったこと思い出しました。
アイスクリームは息子が得意。
なので任せることにしました。
生クリームに、卵の黄身1個に、、桃は4個分。
ミキサ~で、グイ~~ん。
容器に流し込んで、冷凍室で1時間待ちます。

1時間後、ハンドミキサ~にて一回目のグイ~~ン。
30分毎に、6回ほど繰り返します。
攪拌すればするほどまろやかで、おいしいアイスになるの。
③連休ですが、我が家は主人も仕事やし、雨だし。
丁度いい暇つぶしです。
おいしいのが出来ました。

桃の香りがさわやかやわぁ。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/17(月) 14:02:41|
  2. 子供と一緒に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

桃のゼリ~~作りました

桃のゼリ~作りました。
もも



お中元で桃を頂いたの。山梨の桃でした。
ブランド名書いてないから何って言う種類のかなぁ?
山梨は桃が、有名なのですってね。
関西に住んでると、和歌山の白鳳、岡山の清水白桃に、同じく岡山の水蜜桃は、食べる機会に恵まれますが、山梨のは初めて。
わくわく、 箱開けたの、、、まだ日が早いのかな?
お仏壇に供えて、待っても熟れないの。匂わないの。
皮がしなびそうだし、食べてみたらね。
それはそれでおいしいねんけれど、甘さ控えめなのね。

息子がこんなわがまま言うのよ。
「ぅ~~ん、ママ、ぼくは、桃ならね、
『源吉兆庵の白桃ぜり~』」のほうがおいしいな。
源の吉兆庵さんは。ここです。
http://www.kitchoan.co.jp/index.html

子供って正直。一度食べておいしかったものは絶対覚えてます。

『この桃はいらない!』食べなさいよお。何を文句言うのよ。もったいないこと言うんじゃありません。
それにね、あなた、あの、吉兆庵さんのは、一個いくらすると思ってるねん?
おじいちゃんが好きやったのでお盆のお供えに買うだけよ。

でもこのままでは、一向に減らないし。
かといって、人様にこの甘さ控えめでは差し上げれないし。
作ってみたの。目指せ!源吉兆庵。

ファイト!砂糖で

丸ごと桃は炊きます。砂糖ニオリゴ糖は大目。お水はひたひたに。
ことこと炊いたら暑いうちに裏ごしを。裏ごしは は丁寧に。メッシュ60ぐらいで漉したの。
細かすぎると桃の繊維まで消えちゃうし、きめが荒すぎたら繊維だらけになるし。丁寧に漉します。
そして、粉寒天は1グラムに対して水100gなのですが、水分は大目に。今回は、水分400グラムに粉寒天3グラム弱で。
しっかり煮詰めて、流し込んで出来上がり。
果肉一杯なので、おいしいわぁ!
煮詰めると、桃の香りもさらに甘くなるわ。
息子も喜んで食べたの。

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/15(土) 08:38:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

レモン水羊羹

師匠に教えていただいた、レモン水羊羹。
せっかく作るなら、とよ型で作りたいと。
注文したのが、届いたので、わくわく作ってみました。
remonnmizuyoukan



詳しい作り方は師匠のdanngoyaさんがこの記事の中のしたのコメントにて、お教えくださっておられますので
トラックバックを参考にしてね。

トラックバックがうまく出来ない未熟者なので、
ここに師匠のお教えを貼り付けさせていただきます。

今日UPしたレモン水羊羹、簡単なので作ってみてください。
内緒でレシピと手順教えちゃいます♪
レシピ 
水1000g
砂糖330g
白餡1450g
寒天13g
レモン1個
用意
1、レモンの黄色い所を大根おろしで全部削る。
2、レモンを薄く輪切りにする。(半分)
3、残り半分で搾り汁を作る。
4、全ての材料を揃えておく。
製作
1、寒天を水で溶かし沸騰したら砂糖を入れ溶かす。
2、再度沸騰したら漉し、少しだけ羊羹容器に流す。
3、レモンの輪切りしたのを寒天の上に並べる。
4、残りの寒天の中に餡を入れ溶かす。
5、全体的にブクブクしてきたら火を止め、おろした皮と搾り汁を入れ粗  熱を流水の上でかき回しながら抜く。(黄色や黄緑などに染める)
6、指を入れてすごく熱く無い程度になったら先程レモンを並べた寒天  の上にゆっくり流す。
7、固まったら出来上がり~!冷やして食べてね。

今回私は、卵白を混ぜて見ました。
それ以外は師匠のレシピです。おいしくって何個でも食べれるのよ。
お教えくださってありがとうございました。

レモンの香りがさわやかです。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/11(火) 13:39:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

七夕

七夕様に願いを込めて。
練りきりで作って、見ました。
が、あんを練り上げる間に、頭が熱さでふらふらになったわ。
お星様きらきら。
雨の七夕様ですが、織姫さんと彦星さんが会えますように。
星


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/07(金) 14:03:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

バターはおうちで

息子が2歳のころからかな?
バターは我が家で作ってます。
ぁ、でもお中元やお歳暮で頂くと嬉しくって。
カルピスバターがお気に入り♪
ッでも、普段は作ります。簡単ですもの。
最近は息子の担当です。
熱湯消毒してきれいに乾燥したびんに、生クリーム入れて
シャカシャカするだけ。
塩入れたりはお好みで。
ひたすら振るの。振るの。
飽きたら冷蔵庫でちょっと冷やしてまた振るの。
それだけで、ハーブ入りや、蜂蜜入りが出来るの。
今回はガーリック摩り下ろして入れました。
saisyoha tyapu

最初はちゃプちゃプ。そのうちとろとろ。
この出来立てのふわふわが一番好き!

パンに塗って、も、お料理にも、
おいしいわぁ。
BUTA1


私ね不思議に思うことがあるの。
淡路島の牧場でも、六甲の牧場でもバター造らせて貰うだけで800円するのよね。大盛況で長い時間待って並んでまでやってる親子さんが多いのね。
その待つ時間で、もっと乳搾りさせてあげるとか、子牛にミルク上げさせてあげるとか出来るのになって思うの。

この前、北海道の自然を楽しむツアーって言うのみても、のけぞったのね。夕張でトマトを収穫。牧場でバターを作ろう。
ペンギンの歩く姿見よう。ってどこでも体験できるよ。
だけど、、、北海道まで行かなくちゃ出来ないことないもの。白浜でも毎日ペンギンは歩く。
白浜ならいるかにも、乗れるし、キリンにも触れる。サイにも乗れるよね。詳しくは息子のページ見てねhttp://kyasarin43.exblog.jp/
体験型の動物園は、ここは最高やと思うの。
ラッコにも触れるし、パンダのおりの中にも入れるし。


まあ、北海道の安いツアーのパンフでしたので、こんなものかなと。
それでもお盆近くなら、10万は軽く越えるの。
安心な自然体験?っていうの?旅行社の安易な考え方に、驚いた。北海道をほぼバスばかりで移送して、体験することが、トマトもいでバター作った、それだけ?ではさびしいわね。
よほどの都会の子(六本木ヒルズしか知らないなら別やけれど)以外ならみんなしてるよねえ。
並んでまで、バター作って、手作り体験した「気」になってるお母さんこそ、怖いなってふと思うのでした。
いやいや、、、年寄りが愚痴ってしまった。
oizxii

[バターはおうちで]の続きを読む

テーマ:手づくりにチャレンジ! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/01(土) 20:56:40|
  2. 子供と一緒に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
