
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハロウインなのでその二

20061030212733

さて今日隣町の大型店の和菓子売り場で固まりました。
ひとつ210円のかぼちゃしぐれ。
黄身しぐれは一度作ったなあって思いながら見たら、店員さんが[黄身にかぼちゃをねりこんでます。]と教えてくれました。
しっかり、心にメモしてかぼちゃパウダ-と、白餡入れて蒸しました。
むしあがっても冷める迄ほったらかしたら自然に割れて
中の赤い色が見えてくれたからラッキー(^o^)/

かぼちゃでちょっと大人のハロウインです。


で、夜は、
かぼちゃパウダー練りこんだ、うどんを。
朝主人がうどんが食べたいって、言うたので
粉ねって見たの。
かぼちゃ

かぼちゃパウダーは、これで使い切ったわ。
かぼちゃのにつけを上に乗っけて
あったかいつけつゆで、頂きました。



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/30(月) 21:27:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:11

ハロウインなので

harouin



ハロウインなので、作ったの。
卵としろ餡混ぜたら、
上新粉に、かぼちゃの粉を混ぜ込んで混ぜてみたの。
黄色だけではつまらないので、緑も少し入れて
見ました。最後に蒸して刻んだかぼちゃを入れました。
蒸しあがったら冷まして先日作った砂糖菓子の雲平
を乗せて、出来上がりィ。
まろやかに、しっとり仕上がってよかったぁ。

完売すると嬉しいです。


これは昨年に作ってみたの。
しろ餡と寒梅粉混ぜただけの練りきりもどきしか、
昨年は作れなかったわ。
箒の柄は、竹の皮です。
harouinn2

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/29(日) 17:27:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

うぐいすのつもり

先日、白餡に、ぎゅうひ入れて練りねりしたものがまだまだたくさん残ってます。なので、今日は、うぐいすの復習。
練りきりは、小分けして冷凍しておくと非常に便利。
自然解凍の後、こなして、色付けしたら、整形を。
しっぽの部分が無器用な私には、難しいわ。
できた!
神棚に供えて、手を合わせ。
神さん、どうぞ、召し上がってください。

暫く供えてから、神さん、お下がり頂戴いたします。
息子がいそいそやってきたの。
「ママ、わああ、いるかや!」嬉しそうにまずはしっぽからガブリ。
「また白浜に行こうね。毎日でもいるかに乗りたいわぁ。ボクう。もうちょっとでマイキーの鼻の先に立てるねんで。」

「息子よ。いるかに見える?」私の問いにしゃべり続けてた息子は、しばし固まる。
「ん、、、(母の顔色を見る。やつは自分の身の安全を考えて、私が喜ぶ返事をどうしたらよいか、考えている様子)ぁ、ママ!ふぐ!ふぐやね、これ。
、、、、、、、、、もういいです。
たんとおあがり。

梅や桜を横においたなら、もしかしたらうぐいすに見えるだろうか。ああ、技術のなさをしみじみ感じるのであります。
「ぁ、ママふぐは、黒に白色の玉あるよなあ。ぅ~~ん、これ何かなあ?ママ、これなあに?」
食べたら、もうええから、あっち行って、宿題しなさい。

どよ~~~ん。

いるか

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/28(土) 08:33:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:13

秋の山

練りきりの生地を上手に作りたい。
ぎゅうひ混ぜて、白あんをねりねり。
これがなかなか難しいです。
練りきり作っただけで重労働です。
akinoyama


ざるに通して、形を丸めていくのがどうも苦手。
今日は秋の山のイメージで。
もう少し秋が深まると茶色を入れていくと雰囲気が出るかしら?
お仏壇のお供えが、丁度切れてたので、作りました。
ばあちゃん、お父さんはじめご先祖様。まだ下手やけれど、甘さ控えめにしてるよ。
食べて下さい。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/27(金) 08:46:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

浮島

大納言

大納言入りの浮島です。
ケーキ苦手な私ですが、挑戦を。
黄身を砂糖混ぜてこねこね。白身をあわ立て。混ぜて、上新粉入れて、あんを入れて混ぜ。最後に大納言入れて、蒸します。水を使ってないです。大納言のかおりもええわぁ。

ケーキといえば、高校の家庭科の時間に大失敗してお好み焼きのような代物作ってから、どうもトラウマがありましてね。
これもめちゃ不安でしたが、ふっくら出来て嬉しいわぁ。

今日は木曜日。
息子は毎週木曜日にO君のおうちにお邪魔してるの。
彼はおうちが良いお子さんらしく、ほかのおうちに行かないタイプなのね。いつもいつもお邪魔して申し訳ないので、今日はこれを持って行ってもらおうと作りました。
大納言の変わりに、の甘露煮入れてみました。
うまく膨らんでくれて嬉しいわ。
浮島

上に、飾りの雲平(砂糖菓子)で、もみじとイチョウを乗っけて。
お口に合うとええねんけれど。
いつも息子がお世話になりまして、ありがとうございます。の感謝の気持ちを込めまして。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/26(木) 12:03:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

砂糖菓子

粉砂糖に、寒梅粉混ぜてこねこね。
ケーキのマジパンみたいな感じ。
和菓子では、雲平って言うらしいです。
好きな形に作れるので、
もみじになど型抜いてみました。
っもみじ


作るそばから息子が食べるの。
「ママ、これおいしい!」
小さいの一杯作っておいて、おまんじゅうの上に乗っけてみようと思ってた私の思惑は外れ、ほとんどなくなりました。

「これだけは今は食べたらだめよ。」
ケーキ焼いて上に乗っけたいからね。
ハロウイン

もうすぐハロウイン
今年は、どんなケーキにしようかな?
わくわくです。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/25(水) 08:18:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

黒豆入り大福

kuromame

黒豆は丹波産が有名です。
が、今日は滋賀産を使ってます。
滋賀の黒豆も大きく安いの。圧力釜で味をつけないでにます。
こころもち硬めに茹でます。
そして冷凍保存を。
いつでも、料理できるようにしておくの。黒豆を醤油と砂糖で炊いたのもおいしいし。ご飯に混ぜてもおいしいし。
今日は、黒豆入りの大福にしてみました。
餅粉と白玉粉は、1対3で。
水はお粉と1対1.砂糖はお好みで。
冷凍室から出した黒豆と一緒に、蒸して、
中に粒アン入れて、丸めます。
餅生地は苦手なの。丸めるのが難しいです。
でも、黒豆の香りがよいおいしい大福になりました。
出来たてはのび~~る。やわらかいの。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/20(金) 08:20:37|
  2. その他の和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ゆずまんじゅう

たっぷり頂いたゆず。鍋にも使わせてもらい。
醤油、酒、みりんと昆布の「寝かし」(これ自信作)に、ゆず絞って、ポン酢にもしました。ただいま冷蔵庫で熟成中。おいしいゆずポンに、なってくれるかな?
皮はもちろん捨てないで、刻んで、冷凍もして。
でも、まだあるわぁ。
嬉しいわぁ。ありがとう、Mちゃん。
今日は、ゆずまんじゅうにしてみました。

yuzumannjyuu


道明寺粉はお水に浸して暫く置いて、砂糖を混ぜて
蒸します。ゆずの皮を摩り下ろして少し混ぜます。
とんとん、ついて、丸めて。
中は白こしあん。桜餅の要領で、作ってみました。

ゆずに見えるかしら?

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/18(水) 08:04:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9

ゆずタルト

ゆずの香りって大好き。
まだ青いけれど実ってきたよ、って下さったMちゃん。
いつもありがとうね。

ロールケーキが私は苦手。
生クリームを多く入れたがる欲張りやからかな?
なのでゆずの香りたっぷりのタルトにしてみたの。
寒天とあんを混ぜてゆずの皮を削って、、ねりねり。
寒天が自然と固まってくれるので、巻きやすい、、、??

って思ったんやけれど、この有様。
なかなかきれいにならないわ。
修行あるのみやわ。
yuzutaruto

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/17(火) 09:04:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

きんもくせい

できた!!
きんもくせいの形になかなかならないけれど、
味と香りは、私がイメージしたそのままにできました。
毎年きんもくせいでお酒を作ってるの。
それを使って、あの甘い香りを閉じ込めた和菓子を作りたかったの。
練りきりに、お酒をたらし、混ぜて混ぜて。
きんもくせい


わざとメッシュは細い目ので裏ごししてみたの。
うん、甘い香りがそのまま!

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/11(水) 17:45:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

kiku



白あんとぎゅうひで練りきりを作りました。
今回は菊を。
我が家のお隣さんの菊が毎年見事なの。
洗濯物を干しながらお隣のお庭の菊を見て、
怒涛のような3連休の後の、一人の時間を
楽しみます。
ってその前に、干す場所がないほどの洗濯ものを干したの。
市民運動会、カブスカウト、ああ、忙しかったわぁ。

今日は、私の時間。
食卓にも、ちょっと菊の花。秋やわぁ。


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/10(火) 17:11:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

お月見出来そう

20061006182300
お月見出来そうかな?
長く雨が降りました。ようやく夕方止みました。
夕焼けが綺麗でした。お月見出来そうかな?出来たら良いなあ。
たくさん頂いたさつま芋を潰して、ぎゅうひと白あんで練りました。中はこしあんです。きな粉があったのでまぶしました。
余ったぎゅうひを伸ばしてウサギにしてみました。
紅とく時に水分が多すぎてにじみました。

さつまいもの黄色が嬉しいです。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/06(金) 18:23:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

福島名物ゆべし

福島名物のゆべしゆべし2


友人のご主人様が福島に良く出張で行ってはったの。
その当時はお土産によくいただきました。
最近は、出張がなくなって、いただけなくてね。
味噌の香りがして、胡桃やごまいりもあって
癖になる味なのです。
作れると聞いてちょっと試してみました。

味噌に醤油を少々砂糖水の中に溶かします。
うちの3年物の味噌に、その味噌絞って出来る
たまりを入れてみたの。
餅粉と上新粉は1対1。
くるみは、ちょっとあぶってから細かく砕いて。
まぜてまぜて。ゆずの皮も摩り下ろして少々。
蒸して。ほのかな香りがええですね。
きりわけるのって力が要ります。ですが餅もちしたこの食感。
たまらんわぁ。
yubesi

ゆずをくりぬいて器にして中に流し込む方法もあるとか。
それも楽しいな。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/05(木) 09:43:41|
  2. その他の和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

運動会なので

運動会のお弁当にちょっとデザート。
道明寺粉を蒸して、紅白の玉のつもりで、一口のおまんじゅうを作りました。わざと赤の色素を強くしてみました。
紅白

桜の葉っを細かく刻んで練りこんでます。

道明寺粉70グラムほどで、赤白両方10個の小さなおまんじゅうが出来ちゃった。同じかずだけお弁おつにつめてたら、息子から注文が。
赤組が勝つように赤を沢山入れてね。
息子は一年生からずっと赤組。なのですが、この5年ほど白が強いの。
ぅフフ、、今年は赤が勝つとええね。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/01(日) 15:49:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
