
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かるかん

karukann2



友人の帰省の鹿児島土産は、かるかん
出来上がったおまんじゅうでなく、粉をくれたの。
かるかんの粉があるなんて知らなかったわ。
上新粉で作るものだと思ってました。
珍しいものをありがとう。
作り方も教えてくれました。
かるかんには、山芋が混ざってるの。
山芋は自然薯。ですがだまになりやすいので、
私はパウダーを使いました。かるかんの粉4に対して、
山芋パウダーは4分の一、2分の一の水で溶いた後、
粉に混ぜて、水を大匙3出といた砂糖を加えて、
持ったりするまでよくよく混ぜ、ふわふわになったら
型に入れて餡をいれ、むすの。

yamaimo


鹿児島で育った友人には懐かしい味だとか。作りたての熱々が、
おばあちゃんの味だと教えてくれました。
蒸し器の中から顔出して、やけどしないように気をつけて取り出したら
即いただきます。
おいしい!!
実は、今まで何度かかるかんは頂戴したのですが、あんまり、おいしいと思ったことなかったの。
目からうろこ!こんなにィおいしかったのねえ。
ふんわり弾力がたまらない。癖になりますう。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/25(月) 09:34:59|
  2. その他の和菓子
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<人麿呂 | ホーム | 茶巾絞り>>

コメント

師匠

ようこそです。
彼女のご実家のご近所の和菓子屋さんでは、
こなもうってはるんですって。
山芋を入れなくてもできるようになってるそうです。
さすがかるかんの土地ですね。
ですが山芋を入れたほうが絶対おいしいというので、教えてもらいました。
  1. 2006/09/26(火) 17:15:01 |
  2. URL |
  3. たーぼのはは #-
  4. [ 編集]

粉をくれるなんてたーぼのははさんがお菓子作りが好きって知っているからこそのお土産ですね♪
  1. 2006/09/26(火) 16:42:16 |
  2. URL |
  3. dangoya #-
  4. [ 編集]

女将さん

いつもありがとう。
かるかんは、渡井sも初めて食べたの。
山芋の匂いが作るときは結構匂ったので、
どうなるのかなって思ったら、蒸すと、甘いやさしいあずきのかおりしかしなくなったですよ。
お好み焼きにも山芋たっぷり入れたらふわふわになるんだわぁ。
昔の人の知恵、ってすごいね。
  1. 2006/09/26(火) 16:19:15 |
  2. URL |
  3. たーぼのはは #-
  4. [ 編集]

いや~美味しそう!
かるかんってあまり食べたことがないのですが、
この写真のあずきをみると食べたくなる!
さすが、たーぼのははさんですね。むふふ。
わたしも食べたいです。
たーぼちゃんになりたい!
  1. 2006/09/26(火) 15:47:30 |
  2. URL |
  3. 寿司屋のおかみさん小話 #-
  4. [ 編集]

リコさん

はじめまして、ようこそ。
鹿児島のお方なのですね。
私も昨年夏に始めて桜島を見ました。とっても雄大で
素敵なところでした。ラーメンもおいしかったです。
  1. 2006/09/26(火) 14:59:02 |
  2. URL |
  3. たーぼのはは #-
  4. [ 編集]

はじめまして。鹿児島名物の記事見つけたのでお邪魔しました。私の故郷の味です。
  1. 2006/09/26(火) 14:24:48 |
  2. URL |
  3. リコ #-
  4. [ 編集]

携帯より

りんりんいつもありがとうね。:ベーキングパウダーの代わりにその昔は山芋をいれたのかなあ。ふわふゎでした。
  1. 2006/09/25(月) 17:42:13 |
  2. URL |
  3. たーぼのはは #-
  4. [ 編集]

山芋が入ったおまんってどんな味なんだろう。ワクワクo(^-^)o
  1. 2006/09/25(月) 17:28:05 |
  2. URL |
  3. りんりん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabonohaha.blog28.fc2.com/tb.php/102-263eb091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鹿児島 土産

鹿児島 土産選びにとても参考になりますよ。各ブログにアクセスしてみてくださいね。
  1. 2006/10/13(金) 23:30:15 |
  2. 鹿児島土産|鹿児島土産情報館
