
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きびだんご

岡山で高校まで過ごした私は、、吉備団子が大好き。
ですが最近知ったの。箱の裏の材料名には、黍(きび)の文字が無いの。砂糖に、色素に、餅粉、でんぷんって書かれてるの。
そういえば、、、ぎゅうひを丸めて片栗粉つけた感じだよね。
せっかくなら、黍入れて作ってみたい。
って思ってたら、見つけたの。都会のスーパーは何でも揃います。
黍パウダー見つかりました。
電子レンジで作ってみました。
白玉粉は70グラム、黍パウダーは30グラムにしてみました。
3割ぐらいでええかなって思ったの。
砂糖は、ぎゅうひなら粉の約2倍のところを、170グラムで。
甘さ控えめです。水も170グラムで、
少しずつ水加えて粉を溶かしたら、漉して、
電子レンジでラップして、まず2分。
出して混ぜて、またラップして3分。もうちょっとかな?
混ぜてラップして今度は1分、
片栗粉をしいた、まな板の上に出して、
スプーンで取っていったの。

形を整えたら、刷毛で余分な片栗粉を取り除いて
出来上がり。
柔らかいし、餅もちしておいしいです。

きびだんご2



黍の香りがします。これぞ本当の黍団子。黄色も鮮やかです。
これに黄な粉つけても、おいしいわぁ。
黄な粉でまぶしたのは、昔吉備団子って言う名前で売られてます。
きびだんご3


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/11/11(土) 18:17:23|
  2. その他の和菓子
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:6
<<ぶたさん | ホーム | きな粉で干菓子>>

コメント

かよさん

いつもありがとう。
なかなか現地にいけないので作ってしまいました・
和菓子の中でもこれは特に簡単です。
こちらこそ懐かしい吉備団子のお写真ありがとうね。
  1. 2006/11/15(水) 20:57:34 |
  2. URL |
  3. たーぼのはは #-
  4. [ 編集]

たーぼのははさん、こんにちは。
TBどうもありがとう。
きびだんごを手作りだなんて、さすがははさん!
表面がツルツルして、もっちりしたお団子、とっても美味しそうですね。v-238
  1. 2006/11/15(水) 15:40:24 |
  2. URL |
  3. かよさん #-
  4. [ 編集]

うめちゃん

おはよ~~。
りきちゃんは良く食べはるものね、賢いこと。いろいろなものをしっかり食べるってなかなかできへんことよお。
あの頃の息子なんてまだおっぱいが主食でね。豆腐に野菜に、ぐらいやったわ。
うちは4歳半でやっとおっぱいやめたほどやったし~~。
幼稚園から帰ってすぐもぐっておっぱい飲んでた子もそうはいないよねえ~~。
梅ちゃんが毎日心砕いてご飯作ってるから、りきちゃんがたべるんよこそよ。

今度ねこれ、ちょっと
ボランテイアでやってる糖尿病やアレルギーのお子さんお持ちの型を対象としたお料理会で
提案してみようと思ってるおやつなの。
簡単でしょ?
  1. 2006/11/13(月) 10:08:16 |
  2. URL |
  3. たーぼのはは #-
  4. [ 編集]

これ、簡単にできそうですね!
…あ、でもうちは最近お菓子作りはお休み中。
そろそろあんこの恋しい季節なんですが、三食作るのが精一杯で余裕のない状況です(+_+)
邪魔が入るんでね。。。

いつものことながら、お皿まで楽しんでるははさん、ステキです♪
  1. 2006/11/12(日) 16:19:52 |
  2. URL |
  3. うめ #-
  4. [ 編集]

ゆうがおさん

まあさっそくようこそです。
今さっき作ったの。電子レンジって便利ですね。
ちょっと、柔らかかったかな?
黍の分量をもう少し増やしたりして工夫してみます。
  1. 2006/11/11(土) 21:39:17 |
  2. URL |
  3. たーぼのはは #-
  4. [ 編集]

すばらしい!

「ひとつ下さい、お供します!」って言ってしまいそうです^^
お皿もちゃんと桃太郎さんの柄ですね~
  1. 2006/11/11(土) 21:26:28 |
  2. URL |
  3. ゆうがお #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabonohaha.blog28.fc2.com/tb.php/122-e1c5c137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

だんご

だんご団子(だんご)は、米の粉に水やお湯を加えてこねて、蒸したり茹でたりしてできた餅を小さくまるめた菓子である。砂糖を加えて甘味をつけたものが多いが、醤油で味付けして食べる前提のため砂糖を加えていないものもある。小豆餡や砂糖醤油餡、黄粉をつけたり、汁粉や
  1. 2007/03/15(木) 22:40:58 |
  2. だんごの極意

きびだんご 20本(1ボール)

商品名 きびだんボ 70グラム×20本(1ボール) (谷田製菓) <商品内容> ・きびだんぼ 20本(1ボール) <保存方法> ・直射日光、高温多湿を避けてください。 <原材料> 麦芽水飴・砂糖・もち米・生餡・オブラート・炭酸Ca <贈り物・プレゼント・ギフト> 出産祝い・
  1. 2007/08/22(水) 19:33:52 |
  2. だんごの1日
