
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒天で

私は、祖母が入院してお世話になった病院に、時々お礼にいってます。
看護士さんや先生方も本当に親身に一生懸命にしてくださいました。

2年ほど前からその病院の隣に、老人施設が出来たの。
お誕生日会、盆踊りの時には、ちょこっとだけお手伝いするの。

先日は、月に一度のお誕生日会でした。
なので、寒天で一口サイズの水羊羹作ってみました。
kinngyo


金魚を練りきりで作ったつもりですが。
どうみても、模様にしか見えませんわ。

10個作ったら、めんどくさくなって、残りの30個はマリモ。
marimo


年を重ねると食道が細くなります。万が一、お年寄りののどに詰まっては一大事なので、小さく、そして寒天はゆるめに。
持病持ってる方も多いので、オリゴ糖で味付けを。

皆さん喜んでくれてよかったわぁ。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/06/06(水) 08:50:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7
<<たーぼ君の家族 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

師匠

紫って難しいです。
特にカメラの色と、実物とは違いますね。
ですがさすが、です。
うっとり眺めさせていただきました。

さて、
朝顔、ぜひぜひ。楽しみにしてます。
  1. 2007/06/11(月) 12:24:03 |
  2. URL |
  3. たーぼのはは #-
  4. [ 編集]

金魚を練切で作る事がスゴイです。
あと寒天がすごく透明で本当に綺麗です。dangoyaは寒天物苦手なんですよ!教えてくださいね♪
dangoyaのあじさいね!もっと紫が赤紫なんですけど何回写真撮っても青くなってしまうんです。
来週から新しいデザインの朝顔をやろうと思ってます。dangoyaの先輩のお店で出していて綺麗だったから色合いは変えるけど真似してみます。できるかな?よく出来たらUPしますね♪

  1. 2007/06/09(土) 18:01:14 |
  2. URL |
  3. dangoya #-
  4. [ 編集]

師匠

拍手までありがとうございます。
嬉しかったです。
いやぁ練りきりで小さな金魚作るのって難しいですね。
  1. 2007/06/09(土) 16:47:44 |
  2. URL |
  3. たーぼのはは #-
  4. [ 編集]

菜都さん

おはようございます。
嬉しいコメントありがとう。
祖母がなくなるまでその病院は本当に親身になってくださったの。なので年に数回お手伝いにいってるんだけれど。
今度は夏祭り。葛饅頭でもと思ってます。
  1. 2007/06/09(土) 07:17:36 |
  2. URL |
  3. たーぼのはは #-
  4. [ 編集]

涼しげで見た目もとっても可愛いお菓子ですね
私のはちゃんと金魚に見えましたよ(笑)
でもマリモちゃんもすっきりしてて意外と好みです

私設のみなさんも季節感あふれる手作り和菓子は
喜ばれたでしょね、ははさんご苦労様でした
  1. 2007/06/08(金) 05:41:20 |
  2. URL |
  3. 菜都 #-
  4. [ 編集]

yokoちゃん

ほんまあ?見えるう?
嬉しい言葉ありがとう。
これね作りたかったのよ。
涼しげで、寒天やし簡単そうやし。
ところがぁ、結構苦労したの。
  1. 2007/06/06(水) 13:50:33 |
  2. URL |
  3. たーぼのはは #-
  4. [ 編集]

うわ~~!これからの季節にいいですね~☆
冷やしていただいたらほんとに美味しそう☆
ちゃんと金魚に見えますよ♪マリモも涼しげできれい!
  1. 2007/06/06(水) 13:19:42 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabonohaha.blog28.fc2.com/tb.php/137-0d49526f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
